Scribble at 2024-01-16 19:25:56 Last modified: unmodified

添付画像

これは、ここ最近の注文だ。実は、1番めと3番めの本は既に到着している。2番めと4番めは、本日の到着となっているが、もう夜の19時を過ぎたので、今日は配達されないだろう。要するに遅配である。北陸の地震の影響でーとか、そういう事情があるかもしれない。それはいい。

ただ、そういう事情があるなら最初から配達予定日を何日か先送りにすればいいのだ。当日あるいは指定日の配達を求めているわけではないのだから、何日かかかっても、そんなことで俺は怒ったりしない。本来なら読めるはずが、数日ほど遅れたせいで待っている間に死んでしまい、後から化けて出るなんてことはないのだ。

俺がいつも困るのは、日数がかかることにではなく、プロの配達業者のくせに約束を平気で破ることだ。しかも、これ四冊とも日本郵便なんだよね。そして発送元が遠いから遅いのかというと、ちゃんと届いてる2冊は東京と山梨からの発送で、来てない2冊はどちらも「古本倶楽部」という岐阜の業者だから、こちらの方が大阪に近いと言えば近い。それとも、やはり岐阜からの荷物というのは、関ヶ原あたりで飛脚が山越えできないで宿に泊まってたり、あるいは山賊を恐れて三重県まで迂回してたりするのかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook