Scribble at 2017-11-22 11:15:42 Last modified: 2022-09-22 12:43:09

山中俊治 Shunji Yamanaka‏ @Yam_eye 数学を駆使して作られたネットワークとスマホで、「数学って何の役に立つの?」ってつぶやく不条理について。 #多摩美術大学特別講義

https://twitter.com/Yam_eye/status/932956488384987136

僕は不条理じゃないと思うね。単純に凡人というものは無知なだけだ。

そして、無知無教養を昨今の人々が恥じなくなったことと、書物に「わかりやすさ」を無暗に求めるようになったこととは、関連があると思う。バカに下駄を履かせても、ただの刹那的な部分最適化にすぎん。そのなれの果てが、生半可な読書だけで疑似アカデミズムを自演するようなオタク集団だ。もちろん「オタク」には良い意味があると言いたがる人もいるだろうけど、僕はそういう人はマニアとかファンと呼べばいいと思っていて、僕の言葉の運用としては、「オタク」は derogatory を含意している。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook