Scribble at 2017-10-10 13:30:23 Last modified: 2022-09-22 11:53:03

Cascading Style Sheets articles and tutorials

W3C のサイトって、リニューアルしてから CSS の規格ドキュメント一つ探すのに、どこにあるのか皆目分からなくなった。ふだん、英語でウェブページを読んでいる人間でも、メニューのテキストから推測するしかない。

さて、そういうことで上記のページにやってきたわけだが、このページの日本語版で「滝状直列的様式」と書いてあるのは、自動翻訳でこのページを作っているということなのか、それとも W3C の CSS 部会には日本人がいないのか、あるいはこんな馬鹿げたアンカーテキストを使うことに疑問を感じたりチェックする必要性も感じないのか。

それに、ここから入った先の黄色い(というかオリーブ色というか)背景色のページだけど、殆どがデッドリンクかドメインスクワッタ―のイカサマブログになっていて、閲覧できるサイトでも10年以上は前のコンテンツで、CSSを学ぶとは言っても古すぎる。CSSを一つの形式的な構造(集合論やグラフ理論の話)として眺める数学的な解説なら10年前でも意味があるけど、これではゴーストタウンだ。というか10年前でもそういうページって皆無だったんだよね。僕はかなり昔から言ってることだけど、DOM とかは木構造や構文解析理論を勉強した方が仕組みがよく理解できるし、独自の応用も色々と考えられる。海外では必要があればデザイナーでも離散数学や情報科学の勉強をするけど、日本では「私は根っからの文系人間なので」みたいな自意識プレイで怠惰を弁解するのが大流行なので、そらそういう自堕落な民族の国で Google や Facebook は生まれないと思うよ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook