Scribble at 2017-08-22 17:29:24 Last modified: 2022-09-22 10:15:43

「運動は体に良いと言ったな。あれは嘘だ。」

なんか hatena って、こういう釣り記事ばっかりのような印象があるんだよね。ツレは丁寧に付き合ってるので、たまに興味深い記事を紹介してもらって非常にありがたいけど。

ということで、この記事も典型的な釣り記事だと思うのだけど、勤務医ていどでは、劣化梨元勝アイコンのジャーナリストや通俗書を1冊ほど紹介するのが限界ということか。医学部を本当に出てるなら PubMed くらい使ってほしいものだが。こういうコミュニティって適当に何冊か読書したり検索結果から記事を読んだ人たちが口々に単純化されたステートメントをぶつけあって「集合知」とやらで最適化されることを期待してたんだろうけど、実はそれこそが大きな嘘だったんだよね。個々の記事では面白い読み物を書く人はいるのだけど、全体としては信夫君が言うように hatena の記事とかコメントは生産性がなく知識として蓄積しないノイズだと思う。と言うと、実はインターネット上のリソース全体がそうではないかと単純化する人がいそうだけど、そこまでは結論が出ない。もしかすると、そうかもしれないけど。

ちなみに、何度か書いていることだけど、僕は文章中で前後の助詞や助動詞と区切るのが難しい表記の名詞は、できるだけ使わない方針を採っている。したがって、「これははてななの」とか「はてはてなはどこだ」とか、読む側に無駄な注意力を求めて注意を引き付けるといったセコイ思惑があるのかどうかは知らないが、端的に言って「日本語のゴミ」だと思うので、表記するときは何年か前から "hatena" と書いている。これなら「はて hatena はどこだ」と書いてもすぐに意味が通じる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook